

ラジドラ録音戦記(参)

 どうも、特に役の無いOと申します。
 昨日、18日の録音も無事終了しました!

 前半は機材の問題で少しもたつきましたが、暫定現場監督I先輩のテンポよい進行もあってわりと順調に進めることができました。

 毎度安定した演技の主役のヒロ君役のAさん、演技以外もいろいろ気を回して頑張ってくれているヒロイン役のG、まだ喉の調子がよくないにも関わらず迫力の演技のお父さん役Y先輩、口内炎に負けじと頑張ってくれた一般女子生徒役のM、そして現場監督I先輩、みなさんお疲れ様でした。

 自分は役もなく裏方でもなく聴いてるだけでしたが、みんなの演技はいつも聴いていて楽しいです。 
 今回も現場は緊張感を持ちつつもまったり楽しく和やかな雰囲気でした。

 次回録音は9/27だとか。これで2部までを録り終える予定です。完成が待ち遠しいですね。

ラジドラ録音戦記(弐)

 おはこんばんちわ! 暫定現場監督の I です。
 今日、12日も録音を無事終了させてきました。
 
 主役・ヒロくん役であるA様不在の中、別撮りを中心として粛々と作業を進めて参りました。
 特にケイくん役のYさん、本日は風邪をおしての出演、ありがとうございました。
 一般女子生徒役を引き受けてくれたMさん、裏方を自称しながらも男子高校生役も好演してくれたMr.T、もちろんルミ嬢役のGさんも、突然の録音スタジオ変更にもめげずに録音に参加してくれました。ありがとうございます。謝謝!

 それでは、誠心誠意この調子でやっていこうと思います。
 次の録音は18日だそうなので、それまでまたさようならー。
 
 
 
 

ラジドラ録音戦記

 どうもおはこんばんちは、一応の現場監督を任されております、 です。 
 8/30(木)、第5回の録音を行いましたー。

 これまで8/8、21、22、26と録音を行ってきて、今回はブログを立ち上げてから初の録音となりました。
 というわけで、ここまでの録音状況の経緯を、ざっと説明させて頂きます。
 
 8/8(水) - クランクイン。メインからモブまでキャスト勢揃いするも、録れたのはわずか2シーン……プギャー
 っていうか、小さなスタジオに普通こんなに入りませんからっ! めっ!!


 8/21(火) - 2回目の録音。参加して下さったのは、メインキャストであるAさんGさん。 スタジオでのメイン収録はほぼ初めてながら、滑舌・演技・イケメン度、全て驚異の安定をみせるAさん、いやA様。
 一方ヒロイン役Gさんは苦戦。今作のヒロインは、「~だからね」が語尾によく来るのですが、不運な事にGさんはどうもこれが苦手なご様子。さらに風邪という悪コンディションを背負い込んでのチャレンジ。
 「……霊感を持っている者だげだかだね!」「はいカット最初から!」
 大変お疲れ様でした。でも序盤の機器トラブルで時間を食った割に、けっこう録れたので結果オーライでした。


 8/22(水) - 3回目。A様Gさんの演技が冴えわたり、すごーくたくさん録れた日。A様は相変わらず安定。Gさんは風邪が治らない。だが推して参る。
 脚本家不在の中、「脚本にある電車の『荷棚』とは何か」論争勃発。、「僕達の知らない隠された荷棚が……この車両にはある」説、また「貨物列車」説を提唱。でもA様、Gさんの主張する「荷棚=網棚のコト」説が有力でした。デスヨネー
 バッドコンディションGはこの日も健在。
 「……取い巻く状況についてできうであどうことを……すでゅだげだ」「はいカットNG!」
 色々ありつつ、しかし勢いに乗ってすごくたくさん録れたので、お二方の実力はやはり本物であることが明らかになった。万歳!


 8/26(日) - 4回目。この日もメインキャスト二人の録り。録音序盤から、第一話のクライマックスシーンという山場からのスタート。しかも、NBCでは大先輩に当たるK先輩の録音現場視察もあり、今日は一瞬たりとも気が抜けないぜ……そう改めて強く思いながら、早速遅刻をかました 。俺が遅い? 俺がスロウリィ!?
 この日はのこだわり(わがまま)リテイク乱射。主にA様、すみません。Gさんの風邪は治らず。むしろ鼻・喉は悪化してね? しかし推して参るGさん。
 「望月デュミだ。まだ名乗っていなかったね」「ルミちゃん、NGです」
 K先輩のご厚意で、メインキャストと僕はドーナツをいただきました。ありがとうございました。アリャットザイヤシター!!


 そして今日(厳密には昨日です)、8/30は……ダカダカダカダカダカ……ダカダン!!  順調でした! イエー
 序盤戦、過去2回録音日分のNG録り直し(つまり難しいパート)等々、やや演技側に辛いパートだったのですが、後半戦、流れが変わります。
 「どうもー」と開く、背後の扉。爽やかながらも眠そうな微笑みを浮かべる、この男は一体!?
 ……そう、何を隠そう彼もまたNBCのOBが一人!
 何と録音のコトを聞きつけ、応援に来てくだすったのです!!
 彼の登場により演者の瞳に炎が宿り、集中力が、SAN値が回復!
 さらに彼に手伝ってもらうことにより、私、 の出演する一人二役チンピラパートをとりあえず録音。合掌。
 さっと翻ったり、さっと風が吹いたり、さっきまで抱えていたり、そんなSAT地獄をA様はなんなく切り抜ける。
 Gさん、風邪が一層鼻・喉に迫っている様子で始終咳き込んでいた。お大事に。だがメインヒロインであるルミちゃん以外のキャラを演じる時はほとんど噛まないミラキュラス。これがルミちゃんの「~だろうね」砲の威力か……。
 さすがに序盤の苦難もあり、22日ほどではありませんでしたが、彼の応援のおかげもあって本来のペースを取り戻す事が出来ました。拍手!


 以上、5回分まとめてドーンと、録音報告でした! 今回は都合上、やたら長くてスミマセンでした。
 次回録音は9/12(水)を予定しています。それまで、ごきげんよう!
 
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ラジオドラマニアックス

Author:ラジオドラマニアックス
M3 2013春 に参加いたしました。
皆様ご来場ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
